2013年7月17日水曜日

MARI PULANG KE JEPANG.



明日からインドネシアを離れ
日本に一ヶ月程戻ります。

1ヶ月前にタイに行った時に帰りの空港を間違えて
人生で初めて飛行機に乗り遅れたのが軽くトラウマになってまして
「もうやだ、LCC(格安航空会社)怖い…泣」
状態。
私はインドネシアなのでエアアジアを使ってますが
エアアジア含めLCCは、マイナーな空港を使ってる事が多いので
皆さんも帰りの際は気をつけて…

日本への帰国もマレーシア・クアラルンプール経由で
待ち時間が5時間あるので、電車で少しだけ外に出てみようかと。
出入国スタンプが欲しいだけっていうのもあるけどね。
今はマジビビってるので
「5時間は微妙だぞ、荷物預けるにももったいない時間だし、
外に出ても遊べるのは1時間半程度…しかもマイナーな空港だから交通の便は悪いし…」と、今まさに悩み中です。
ま、たぶん外でるけど。

そんなこんなですけど
空港が好き。
用も無いのに行く空港はさらに良い。
言うまでもなく国内用よりも国際空港がいい!
成田空港はすごくいい!
マドリッドの空港もかっこよかったけど
成田空港の、ちょっと消毒液の匂いのする
人を寄せ付けないどーんという雰囲気がたまらない。
成田空港に行く度に、あの高い天井を見上げ、血の冷える感じを味わうのがすごく好きだ。
飛行機に乗る前にちょっとハラハラする感じが
緊張感があって、ちょっとストレスで、好き。





飛行機に乗るときの席は
6時間未満だったら窓際、それ以上の場合は通路側を選びます。
アメリカとかイギリスに行く時は通路側。
「起こすの悪いな…」と思ってトイレに行くのを我慢したくないので。

そんなわけで3月のシンガポールと5月のタイは窓際でとりました。
全部共通したのが

私の席に必ずインドネシア人が座ってる

ということ。

一番最初のシンガポール行きでは
「えっ、座席間違えてるよな?もしかしてダブルブッキングか?」
と思って恐る恐る尋ねてみると、
その人は自分の航空券を確認もせずに、隣の自分の席に戻りました。
「え、なんなんだ」
と思ってたら、帰りの便でも、タイの往復でもまったく同じ事が起こった。
全部インドネシア人。

つまりどういうことかというと、

窓際に座りたいけど、自分の席は窓際の席じゃない。
そして窓際の席の人(私)は居ないので
そこに座ろう。

という、超・インドネシア人的発想かと。

離陸した後ならいいですよ。その人が乗って来ない事を確認した後ならね。
でも離陸前に人の席座ったら
もうそれワケわかんないでしょ。
申し訳なさそうに自分の席に戻って行く姿を見ても
さすがに4度もやられるとイラッと来ます。
こっちは、窓際の席を確保するために早くチケットとったんだから
ちゃんと自分の席に座ってくれよ…と。


インドネシア人は
自分にお金が無い時でも
相手がもっとお金がなかったら
嬉しそうに奢ってくれる。
逆の場合、それが当たり前だと思っているのであまり感謝されない。
とにかく物でも財産でも「共有」が当たり前な人たちなのです。
良いところの方が多いけど
明日のマレーシア行きでも席座られてたら
多分あたしは
プルプルする。



0 件のコメント:

3年ぶりです

ご無沙汰しております、Kuroです。 アーカイブとしてしか機能していないこのサイトですが、 それでもある程度の方が見てくださっているようで有難い限りです。 インドネシア在住時の2年半の間は、ほぼ毎日更新しておりましたが 日本での暮らしに忙殺されて、 書こう書こうと...