2014年2月5日水曜日

郵便のすすめ


(Feb.10 Updated)


前回に引き続き郵便ネタ。
私は昔から文通なんかをよくしていたり
オークションでモノ送ったりしてたので、しょっちゅう郵便局利用してたのですが
意外と郵便局使わない人って多くてびっくりした。


そんなわけで今回は
ものを送るのが楽しくなる郵便のすすめをちょっとご紹介。


私が郵便物好きな理由の一つが「切手」
昔親父が切手をコレクションしてたのが理由なのかもしれないけど
切手が好きなんですよね。

最近はかわいい切手が多くて本当に日本が羨ましいです。

コンビニなんかにはまず置いてないのですが
記念切手とか、普通のじゃない切手が郵便局にはたくさん売ってるんですが
意外とみんなが知らないのは
「バラでも買える」
ってことです。
記念切手って、10枚セットとかになってることが多いのですが
言えばバラ売りしてくれます。
常に受け付けが混んでるような郵便局だとやってくれないこともあるかもしれませんが
私はいつもそれでやってもらっているので聞いてみるといいかも。
私は、郵便局があまり混まない時間帯に言って
記念切手が入ってるファイルを見せてもらって永遠にあれやこれやと悩んでます。
メタリック印刷してあったり、桜の形の切手があったり
ホログラムとか箔押しとか
すごい楽しいです。

私はポストカードを選ぶよりも、切手を選ぶ方が断然楽しかったりします。
この切手はあの子に、あの切手はあの子にっていう。
だから私は年賀状は、年賀状を買うんじゃなくて
くじ付きの切手を買いたいんだけど、あれって今でもあるのかな。

現在販売してる切手のデザインはココから見れます。
https://kitte-shop.post.japanpost.jp/goods/item_list.asp?tag_id=oya1&show_order=1



そんなわけで最近届いた海外からのハガキの切手コレクション。


ガテマラから。

多分美術館の切手かと。
ルーブル美術館とかも郵便局あるけど
日本って美術館と郵便局の組み合わせって見た事ないような。
なんでなんだろう。

これは台湾。
シンプルでいいかんじ。

ドイツ。
縦長切手は日本でもよくありますが
横長切手は珍しい。
なんかかわいいです。

我が国ニッポン。
「かき」の表記がやたらかわいい。

これはアラスカから。
アメリカですね。
切手が好きだと書いたらたくさん貼ってくれました。
すっごいかわいい。

これはインドネシア。
インドネシアは中央郵便局にいかないと
切手のバリエーションがないので
私はまだかわいい切手を購入したことがないのですが。
これは初めてみるタイプ。

日本から。
自分の国だけど、
なんか日本っぽい切手はって貰うとすごく嬉しい。
のっぺり顔にすごく親近感がわく(笑



(02/06 更新)
インドネシアから。
紙の質も印刷の質も絵の質も
なにもかもがチープすぎて好きです。笑

ドイツから。
切手がたぶんこれシールタイプなんですけど
端っこの切れ目?が見た事無い形。
たぶん*0,75が切手の値段なんだろうけど
切手そのものには印刷されてなくて、
後から印刷されてるようなかんじ。

それになぜWWFマークが押してあるのだろう
謎がいっぱい

(02/09 更新)
忘れていた1枚。
ウクライナから。
右の切手の上部が"遊び"の部分で、こういうのいいですね。
貼ってもはらなくてもいいっていうね。
ウクライナも横長切手だなぁと思って
何故日本に横長切手が少ない(見た事無い)のかな
って考えたんですけど
日本は縦書きをするから、自然とハガキを縦に使う訳で
郵便番号が最初から印刷されているハガキも多いし、
そうするとスペースの問題で
横長切手が無いのでは?
と推測。

そもそも郵便番号の欄が予め入ってるハガキは
日本以外に存在するのだろうか?

(02/10 更新)
ロシアから!

すっごいかわいいんだけど紙の質といい
ちょっとロシアとは思えない。
絵柄と紙の質、切手の小ささから考えて
自然環境への配慮かな?とか思ったんだけど
どうなんでしょう。

ちょっと、手紙っていいなって思うでしょ?

あれ、思わない?

なんで?

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

琴線に触れる写真ばかりです。
とくにドイツの切手は中のイラストのみならず、外周といい、後印刷といい、スタンプといい「かっこいいなあ」

Kuro さんのコメント...

やっぱ、ドイツかっこいいですよね!!
気になって、ドイツの郵便局のホームページチェックしてみたんですけど、シールになっている(であろう)ロールタイプの切手(200枚綴り)が販売していて、「なんでこれ日本にないんだろう?」と思いました。いかにも合理主義なドイツっぽいデザインですごいかっこいいです。
https://www.efiliale.de/efiliale/katalog/index.jsp?redirected=true

もちろんドイツ語読めませんが、ホームページを見る限りでは、ドイツは日本よりももっと郵便業務が盛んな印象を受けます。郵便局のロゴマークもかっこいい!

3年ぶりです

ご無沙汰しております、Kuroです。 アーカイブとしてしか機能していないこのサイトですが、 それでもある程度の方が見てくださっているようで有難い限りです。 インドネシア在住時の2年半の間は、ほぼ毎日更新しておりましたが 日本での暮らしに忙殺されて、 書こう書こうと...