2014年3月25日火曜日

世界の切手



前にもちょっと載せましたが
またポストカードがドカドカっと届いたので
(ネシアでは、毎日じゃなくて何ヶ月かに一度まとめてドカドカっとまとめて届く)
載せます。


やっぱ切手はいいなぁ。



まずはフィンランド
これどこに金額が書いてあるんですかね?書いてないよね?
くれた人によると、postcrossing.comを使ってる人たち向けに作られた
フィンランドの郵便局が発行した特別な切手なんだそう。




アイルランドから。
前回のドイツの切手にもありましたが、
絵柄だけがあって、値段が後印刷されてるであろう切手のタイプ。
最近多いんですかね?
印刷の質はあんまり高くないかな。
でもキュートです。




シンプルで綺麗なレイアウトで素敵!
やはりのドイツです!
最初、Deutschlandってどこだ?って思ってたら
ドイツ語でドイツの事はDeutschlandなんだそうです。
ずっと、日本語と英語でズレがある国名って多いよなぁ。
日本語由来でもなさそうだし、なんでなんだろ?って思ってたら
その国の言葉とか、元々の言語みたいですね。
ジャーマンとドイツ(German(英語)、Duits(オランダ語))
ネザーランドがオランダとか。(Netherland(英語)、Olanda(ポルトガル語))




そんなわけでネザーランド、オランダ
3つともぱっと見すごいかわいいのですが
一番右の切手の
雪一面の上に上半身だけでて雪をかぶってると思われる謎の人が気になります。
うちの親父が切手を昔集めてた時に
切手の周りの紙の文字が書いてある部分がレアなんだよ!って言っていました。
切手をシートで買えなかった子供の頃
シートに一枚しかないこの部分をバラで買っていたんだそう。
そういうのを思い出しました。




これもオランダ
文字と数字だけで構成されてる切手っていうのは
日本にはないんじゃないですかね。
一番右の人は今の王子様らしいです。




台湾から。
この縦横比率って、ちょっと珍しいような。




これはまたクセが強くてたまらなくいいっすね。
言うまでもなくインドから。
印刷の質といい、絵のタッチといい、紙の質といい
もうどうしようもなくインド感!(行った事ないけど)




これ、めっちゃかわいい!!
スーパーキュートな切手です。
印刷の質もめちゃくちゃいいです。
そんなわけでアメリカ、シカゴから!
今のところ一番好みです!
でもこれ……切手か?




これもかわいすぎます。
ブラジルから!
真ん中のはたぶんただのシールだと思うのですが…どうなんだろう。
他の二つの切手も、油絵で
色使いがブラジルっぽくて素敵です。(これまた行った事ないけど)
前から切手の端の切り口が気になっていますが
これまた新しく見るタイプ。
昔、田舎のJRで切符を手で切ってたヤツみたいな切り口です。




リトアニアから〜
単位が分かりませんが、2.45っていう中途半端さは
すごくヨーロッパ感があるのは私だけでしょうか。







これは姉からメキシコの切手。
ちょっとこれ、インドネシアの楽器に似てるんだけど違うのかな。





 はい、ネシア
この子とはpostcrossingで会って、
同じ大学にいて
となりの建物にある学部に通っています。
未だに直接であった事がないのですが
購買のおじさんが「よろしく言ってたよ」ってたまに言われてほっこりします。

相変わらず消印が
ベ タ ッ ッ
としてて汚いですね。ネシアはね。





これはビックリなフランスから。
どうみてもインクジェット印刷なんです。
インクジェット印刷と、右のQRコードから察するに
ネットで支払いとかできるタイプなんでしょう。
このタイプは初めてみます。
情緒はないけど、興味深いです。
日本て郵便事情がかなりいいですが
切手に関してはヨーロッパのほうが色んなタイプがあって面白いですね。

ただ、普通紙にインクジェット印刷って、雨濡れたらQRコード
一発で潰れると思うんだけど、大丈夫なのかな。



切手、いいなぁ。




0 件のコメント:

3年ぶりです

ご無沙汰しております、Kuroです。 アーカイブとしてしか機能していないこのサイトですが、 それでもある程度の方が見てくださっているようで有難い限りです。 インドネシア在住時の2年半の間は、ほぼ毎日更新しておりましたが 日本での暮らしに忙殺されて、 書こう書こうと...