2015年5月6日水曜日

|たりたりタシク



たったの1ヶ月ほどしか時間をおかず再び行ってきたタシクマラヤ。


前回家に泊めてくれたのは、4人の竹職人さんのうちのムムスさんのお家でしたが
今度はヤディさんの家にお呼ばれしまして
ヤディさんのご両親の家に3日ほど、泊まらせてもらってきました。
タシクマラヤには1週間程いたので、前半はヤディ家でしたが
やはり私にはムムス家に思い入れが強く、残りの半分はムムス家ですごさせてもらいました。

色々見たり聞いたり触ったり感じたり。
まずはヤディ家がある村 Singaparna / シンガパルナ から、
いろいろやったりやられたり。
たりたり。



これ、スンダ語ですね

バンドンを含め、タシクマラヤもスンダ地方ですが
スンダ地方では地域語としてスンダ後が使用されています。
文字もインドネシア語とは違うんですよ。
カタカナとアラビック混ぜた感じの文字です

一週間も居たので、途中で服は手洗いしました。
家の前にある、村人が皆使う道のところに干すしかなかったのですが
下着の上も下も全員に大公開で恥ずかしかった……

「あらぁあの日本人、こんな下着つけてるのねぇ」

とか言われてるような気がして、
自信過剰ですが1人でハラハラ。

南国の植物はとりあえずマジデカい
葉っぱだけで(実があるのか知らんけど)2m以上ある怪物

インドネシアはとにかくバナナの種類が豊富で
小さなスナックバナナから化け物みたいなバナナまで色々見てきましたが
こんなもったりしたバナナ、初めてみました。
もったりバナナ、でかかった。
直接見た時は遠かったので気づかず
後で写真を見た友達に指摘されて知ったのですが

殿様みたいな顔してた


野生のコーヒーの木を初めて見る

皮剥いたらちゃんと豆だった
舐めたらちょっと甘かった


木の模様がすげぇ


ヤディ家に来てすぐ、家の前をどでかい水牛が何頭も横断
これから水浴びに行くのだそうです。

日本からきたもやしっ子驚愕

おばあちゃんが水牛の水浴びを見せてくれるというのでついて行きます。
70代のお年寄りが歩くような場所じゃありませんが、スタスタとサンダルで歩いて行きます。
田舎の人って、体幹がすごくいいんじゃないかなぁ

うおおおおおお
クルバオ(水牛)発見。近くで見るとでっけぇ!
そしてかわいい

田んぼを耕すために働いているとのことで
1日に2回水浴びするらしいです


ムムス家ではランブータンでしたが
ヤディ家はこの時期、子供のおやつの果物は、なんとカカオの実。
生の状態では可食部はとても少ないので
子供のおやつです


Yadiさんの奥さんのトレーナー見て、食ってた麺出ちゃった

裏見たらまた吹き出して鼻水でた
" Bastard of Young "


な、なんてふてぶてしいのだ……!

数年前に、煙草を吸う2歳児が
世界中のテレビで話題になりました。
1日に40本も吸っていたとか。
あれもインドネシアの子で、えらいふてぶてしかったな……

インドネシアの大抵の親は子供を叱れません


散歩していると魚を養殖している生け簀におっちゃんが居たので見ていると
「グラメ(魚の名前)1kg Rp.60.000(600円)だけど、姉ちゃん買う?」
肉はともかく、魚をキロとかグラムで考えた事が無かったので
「普通何kくらいあるの?」
「ここで一番デカいのはこれね」
と手づかみでグラメをつかみ
「これ、2kね。姉ちゃん買う?」
「で、でけぇ!!!」
「あっちの生け簀には3k半のがいるよ」
「これ、3k半。姉ちゃん買う?」
「ひぇぇええええええ!でけえええええ!」
「これで5歳くらい。姉ちゃん買う?」
「なんで逆さに持つの!?」


「逆さに持つと大人しくなるんだよ。姉ちゃんグラメ買う?」

「全然買わない!」


突如森の中に打ち捨てられていた机


" Rp.5.000(50円) "

売ってました


0 件のコメント:

3年ぶりです

ご無沙汰しております、Kuroです。 アーカイブとしてしか機能していないこのサイトですが、 それでもある程度の方が見てくださっているようで有難い限りです。 インドネシア在住時の2年半の間は、ほぼ毎日更新しておりましたが 日本での暮らしに忙殺されて、 書こう書こうと...